« 2007年1月11日 | トップページ | 2007年1月13日 »

2007年1月12日

2007年1月12日 (金)

2ちゃんねる管理人、巨額賠償に独自見解

2ちゃんねる管理人、巨額賠償に独自見解

1111111111111111

 失踪(しっそう)説が流れていたインターネットの大型掲示板「2ちゃんねる」管理人、ひろゆきこと西村博之氏(29)が4日、早稲田大学の学園祭「早稲田祭」に登場し、講演会を行った。悪質な書き込みをめぐる訴訟で負け続け、巨額損害賠償金を抱える身だが、裁判や支払い判決を無視し続けている。西村氏は「(裁判に)勝とうが負けようが払わなければ一緒」「僕に金を払わせたいなら、そういう法律を作ればいい」と独自の見解を語った。 西村氏は、メディア研究サークルが主催する講演会に登場。9月から失踪説が報じられておりドタキャンが心配されたが、立ち見が出る約700人の観客の前にラフなシャツ姿で「(僕は)影武者なんで」と冗談を言いつつ現れた。

 「2ちゃんねる」上の書き込みをめぐり、西村氏は多くの組織などから名誉棄損などで訴えられ、次々敗訴中。プロゴルファー北田瑠衣(24)からも訴えられ、東京地裁は先月25日、100万円の損害賠償などを命じる判決を出したばかりだ。しかし、西村氏は出廷せず、賠償金も払わないなど裁判を「無視」し続けている。

 西村氏は、北田との訴訟について「(北田の)弁護士が(書き込みの)削除依頼をし、削除されたのに僕を訴えている。じゃあ、削除以上に僕は何すればいいんでしょう。(裁判は)やりたいならやればという感じです」。

 現在、都内に登記上の住所を置いているとされるが、そこは無人のことが多く、裁判関係書類なども郵便受けにたまったままのことが多いという。原告らは西村氏と連絡が取れず、賠償金を払ってもらえない状態が続いている。現在、西村氏が抱える未払いの賠償金は総額数千万円ともいわれる。

 西村氏は多くの訴訟について「僕は沖縄から北海道まで訴えられているので、自腹で日本中を回るか、1件100万円以上払って弁護士をつけるかなんです。でも『(裁判を)やらない』という選択肢をとったら何も起きなかった。これが現状。勝とうが負けようが、払わなければ一緒なんですよ」と独自の理論を展開。さらに「もし僕に金を払わせたいなら、国会議員に言って、そういう法律を作ればいい」とまで述べた。

 しかし、掲示板の広告収入などで巨額資産を持っているようで、年収について「日本の人口よりちょっと多いくらい」と述べ、1億数千万円以上あることをにおわせた。「2ちゃんねる」については「別に積極的になくす理由がないので、だらだら続くんじゃないですか。僕がいなくても回る仕組みなんですね」。債権者らが押し掛けることもなく、講演は約2時間で終了した。

 主催サークルによると、西村氏とは9月初めにメールを通じて接触に成功。複数回メールをやり取りして、あっさりノーギャラでの出演を了承されたという。

[2006年11月5日7時43分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061105-112835.html

そして2chのトップページに……

「2ch.net」ドメインが差し押さえられる? と報道された2ちゃんねる。トップページのイラストが差し替わり……。
2007年01月12日 18時06分 更新

 「2ch.net」ドメインが仮差し押さえの対象になり、近く「2ちゃんねる」(2ch)の閉鎖もありうる──と報道された1月12日、同サイトのトップページのイラストが変更された。

Sk_2ch
もちろん、「赤羽地方裁判所」は存在しない

 2chのシンボルでもある壺の上に「賠償金滞納処分差押物件」という札。「この壺を損壊し、または無効にした者は刑法第96条により処罰されます」とも。

 報道をめぐり、掲示板への書き込みも相次いでいる。「ニュース速報+」の関連スレッドは午後6時時点で27スレになったほか、サイトの各地で同様のスレッドが立っている。

 同サイトはトップページのイラストを臨時に変更することがあり、2004年にはWinny問題に絡み、新聞報道を皮肉って「ただいま超著作権侵害中」というイラストに差し替わった。2005年の「のまネコ」問題の最中には、壺と8頭身モナーを描いたイラストになった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/12/news070.html

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/2channel/?1168583949

関連サイト

- 2ちゃんねる
- 2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッドガイダンス
- 2典Plus - 2ちゃんねる用語の辞典サイト
- 2ちゃんねる検索
- 2ちゃんねるガイド
- 泣ける2ちゃんねる - 涙を誘うスレッドの紹介
- 2ちゃんねるビューア
- 電車男 緊急指令「めしどこか たのむ」 - スレッドの紹介
- bbs2chreader - Firefoxで2ちゃんねるをブラウザー化
- モナーを守る具体的な方法 - のまネコ問題
- スレッドランキング
- 2ちゃんねるニュース速報+ナビ
- インターネットを利用するためのルール&マナー集 - インターネット協会

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来週に2ちゃん停止?!ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行

ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行

昨年11月に早大で講演した「ひろゆき」。ついに追い込まれることに…
昨年11月に早大で講演した「ひろゆき」。ついに追い込まれることに…
 ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2Ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2Chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。

 12日午前、仮差し押さえを申し立てたのは、西村氏に対して約500万円の債権を持つ東京都の会社員の男性(35)。

 男性は2Ch上で自身や家族の実名、住所を晒され、「人間の屑」「ネットストーカー」などと誹謗中傷されたため、昨年8月、管理人の西村氏を相手取り、東京地裁に書き込み者の情報開示を求める申し立てをした。

 西村氏が出廷してこないまま同9月に開示を命じる仮処分が出たが、何ら対応が得られないため、間接強制で1日5万円ずつ制裁金を科すこととなった。それでも西村氏の法廷無視は続き、決定から100日を経て債権は500万円に膨れあがった。

 夕刊フジ既報の通り、西村氏は一切の賠償命令を意識的に無視し続けている。昨年11月の講演会では「子供の養育費の踏み倒しと同じ。賠償金を払わせる方法はこれ以上ない。イヤなら法律をつくればいい」と強弁した。

 強気の背景には、何ら差し押さえられるはずがないという自信があるとされる。西村氏には固定資産がなく、給与の流れも不明なので、一般的な差し押さえは無理。弁護士が銀行口座を探り当てるなどしてきたが、西村氏も海外に資産を移すなど対抗策を講じてしまい、どの債権者も手をこまねいているのが現状だ。関係者によれば「(西村氏は)時効成立まで逃げ切るつもり」だという。

 男性も西村氏が所有する軽自動車の標識番号や銀行口座など、差し押さえられるものを何とか突き止めた。申し立てに際して周囲から「返り血を浴びる」「またネットでたたかれる」とたしなめられたが、「年収は1億円」とさまざまな媒体で放言する西村氏を見て意を決した。

 「被害者はみな、高い弁護士費用をかけながら賠償金を取ることもできない。当の西村氏は悠然と賠償命令を無視して億単位を稼ぎ、『賠償金が取れない法律に問題がある』と開き直っている。だから恨み言や批判を言うのはやめて、法律にのっとって被害者の痛みを少しでも知ってもらう」

 今後、西村氏の異議申立期間もあるが、これまでと同様に出廷しない場合、早ければ再来週にも強制執行が始まる。

 今回の仮差し押さえは、西村氏個人はもとより、1000万人ともされる2Chユーザーにも大きな影響を及ぼす公算が大きい。東京地裁の「値段がつくものは差し押さえ可能」との判断から、「日本国内では前代未聞」(ドメイン登録機関)とされるドメインの仮差し押さえも行われるからだ。

 手続きが進んでドメインの所有権が移り、2Chというサイトがネット上の住所を失ってしまうと、ユーザーが従来の「2ch.net」にアクセスしても、何ら閲覧できなくなる。

 運営側が掲示板の継続を望むなら、新たなドメインを取得して全システムを引っ越す必要があるが、「2Chはリスクを分散するため、50台ものサーバーが各自独立しており、全体を統括するサーバーがない。データの書き換えは容易でなく、引っ越しに2週間は必要だろう。さらに新ドメインを周知するのが大変だ」(IT業界関係者)。

 男性は「西村氏の収入源は2Ch上の広告なので、すぐに新しい掲示板をつくるだろうが、いたちごっこは望むところ。次は自分以外の債権者が同じ手段に訴えてくれるはず」と、泣き寝入り状態にある全国の債権者に共闘を呼びかける。

 元旦から全国紙に登場するなど注目度満点の西村氏だが、新春から手痛いしっぺ返しを食らうことになった。

ZAKZAK 2007/01/12

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007011201.html

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/897303.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺこちゃん大ショック 不二家の危機

不二家 信頼裏切る…消費者からは厳しい声


不二家 信頼裏切る…消費者からは厳しい声

拡大写真

お詫びの張り紙をし、シャッターが閉められた不二家数寄屋橋店の洋菓子コーナー(平日の営業時間は午前10時から午後10時半)。2階のレストランは平常通り営業していた=東京都中央区銀座で11日午後4時41分、兵藤公治写す

 シュークリームに消費期限切れの牛乳を使用していた不二家で、社内調査の結果2カ月前に問題が報告されていたにもかかわらず「発覚すれば雪印の二の舞い」などと公表を先延ばししていたことが分かった。同社の洋菓子店舗は11日、軒並み休業の張り出しを掲げ、直営レストランはデザート類を出さずに営業。「ペコちゃん」で親しまれた老舗の看板を裏切るような行為に、消費者からは厳しい声が相次いだ。
 問題発覚のきっかけは、洋菓子事業の再建に向け、社内外のメンバーを集めて昨年9月に設立した構造改革チーム「2010推進プロジェクト」の調査だった。
 職員のヒアリングの結果同11月8日、前日に期限切れになった牛乳を使用していたケースが判明。同13日にこの事実をまとめた報告書を管理職など約30人に配布したが、報告書には「期限切れの原料使用がマスコミに発覚すれば、雪印(乳業)の二の舞いとなることは避けられない」と記した文書が添付されていた。この時点での公表見送りは、雪印乳業の事例におびえ、隠し続けようとしたとも受け取れる。
 混乱ぶりは、休業を決めた店舗でも垣間見られた。東京・銀座の「不二家数寄屋橋店」では11日、1階洋菓子売り場のシャッターを閉め、おわび文書を掲示。文面には「全国の洋菓子工場の製造並びに全洋菓子店舗の販売を1月11日より休止させていただきたい存じます」と誤植があった。

 通常営業の2階レストランでも、説明はあいまいなまま。板橋区の主婦(55)は「入り口で店員に『ケーキとプリンパフェが出せないけどいいですか』と聞かれた。(期限切れ問題を)知らなかったので何のことかと思ったが、そんなことがあったなんて」と顔をしかめた。
 東京都中野区の「不二家中野ブロードウェイ店」もシャッターを下ろし、営業休止のおわび文を掲示。シュークリームやケーキを買いによく訪れるという女性(27)は「私もパン屋に勤めているが、商品管理をしっかりしないと信頼をなくし、一度失うとなかなか戻らない。ケーキ屋は他にもあるから、しばらく(不二家には)行かない」と話していた。【田村彰子、苅田伸宏】
■不二家の調査で明らかになった問題■
  商品     不適切な内容     製造・出荷数
シュークリーム 期限1日切れの牛乳使用  約1万6000個
アップルパイ 期限最大4日切れのリンゴ加工品使用 約500個
シューロール 社内基準100倍の細菌検出      113個
プリン    消費期限を社内基準より1日長く表示 数十個

不二家(2211)とは?

株式会社不二家(ふじや、FUJIYA CO., LTD.)は日本の菓子メーカーである。また同名の洋菓子店チェーン及びレストランをフランチャイズ展開している。キャッチコピーは、「おいしさは、しあわせに向かう。」である。本社は東京都中央区銀座七丁目2番17号。イメージマスコットはペコちゃん。

http://www.fujiya-peko.co.jp/

ペコちゃん

プロフィール
年齢:永遠の6歳(1950年(昭和25年)生まれ)
性別:女の子
身長:100cm
夢の国から来た女の子

[編集] 補足
ボーイフレンドとして、ポコちゃんが存在する。
不二家店舗前に置かれている、フィギュアの盗難が相次ぐ事件が多発。
ペコちゃん ポコちゃん共通の友として、クッキーという名の 犬がいる。
不二家埼玉工場にて、お友達のネズミーマウスが50匹/月捕獲された。
不二家レストランを指す「ペコちゃん食堂」という言葉がある。
東京・神楽坂の不二家飯田橋神楽坂店では「ペコちゃん焼き」という、ペコちゃんの顔をした今川焼きの一種が売られている。このペコちゃん焼きは、発売当初は全国10店舗で販売されていたが、現在では飯田橋神楽坂店だけで売られている。
台湾ではPekoとローマ字で書かれる他、俗にミルキーとの関連で「牛乳の女の子」を意味する牛?妹(中国語 ニウナイメイ、niun?imei)という呼ばれ方もしている。また、ポコちゃんを兄と思われ、二人で、牛?兄妹と呼ばれることもある。
名前の由来は仔牛という意味の「ベコ」からきている。
テレビアニメ『パーマン』の第1作のエンディングでは、ペコちゃんがパーマン1号と主題歌をデュエットしている。
東急玉川線には、その姿から「ペコちゃん」と呼ばれる200形が居た。
元祖浦安鉄筋家族13巻では、不二家のぺロちゃんという人物がという人物が登場する。

ペコちゃん - Wikipedia

1119b0df2d317ccf012b841ba5022791

不二家、消費期限切れ牛乳使用のシュークリーム出荷

不二家、消費期限切れ牛乳使用のシュークリーム出荷

拡大写真

 1月11日、不二家昨年11月に消費期限切れ牛乳を使用したシュークリーム2000個を出荷していたことなどが判明したと発表、同日から5カ所の洋菓子工場の操業を休止するほか全国の不二家チェーン店での洋菓子販売を休止する。写真はシャッターが下ろされた東京銀座の同社店舗(2007年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)

 [東京 11日 ロイター] 不二家<2211.T>は11日、昨年11月8日に消費期限切れ牛乳を使用したシュークリーム2000個を出荷していたことなどが判明したと発表した。品質管理の徹底管理が図れるまで、11日から5カ所の洋菓子工場の操業を休止するほか、全国の不二家チェーン店での洋菓子販売を休止する。会見した藤井林太郎社長によると、同社の洋菓子事業は4年前から営業赤字が続いており、再建途上にある。 
 問題があったのは、同社の埼玉工場。昨年11月8日、前日が消費期限切れの牛乳を使ってシュークリーム2000個を製造し、関東や新潟、福島、静岡の1都9県に出荷していた。調査を進めた結果、同工場ではこのほかにも期限切れ牛乳を7回使用していたことが判明。最大で1万6000個のシュークリームを出荷した可能性があるという。さらに、アップルパイなどに使うりんごの加工品の賞味期限切れを4回使用していたこと、細菌検査で出荷基準に満たない「シューロール」と呼ばれる洋菓子を出荷していたことも判明した。また、同工場内でねずみが捕獲されたことも確認されており、2004年には1カ月で50匹が捕獲されたこともあるという。 
 藤井社長は、11月に問題が発覚してから公表するまでに2カ月かかったことについて「考え方に甘さがあった。どう対応策を考えていくのかという点に気をとられ、(公表するということに)意識が及ばなかった」と述べた。

 同社長によると、品質管理の徹底を確認するため、洋菓子製造の5工場の再開は最短でも1週間はかかる見通しだという。業績への影響については「いろいろなことを精査しなくてはならない」と述べるにとどまったが、「洋菓子部門の1日の売り上げは平日で6000万円から7000万円、週末で1億円前後」(藤井社長)とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070111-00000311-reu-bus_all

ペコちゃんピンチ!
動画ニュース 56k | 300k

ペコちゃんピンチ!"期限切れ"不二家店舗休業相次ぐ

 消費期限切れの牛乳を使ってシュークリームを出荷した不二家が、問題が発覚すれば雪印乳業の二の舞いになるとして、公表しないよう検討していたことが明らかになりました。

 期限切れの牛乳を使っていたことは、不二家社内を改革する目的で設置した委員会の内部調査で発覚しました。問題が分かった後、委員会の場で、幹部らは、外部からの批判が相次ぐことを恐れて公表しない方向で検討し、その結果を内部文書にまとめました。内部文書が外部に漏れて問題が発覚しましたが、会見で、不二家は「隠ぺいの意図はなかった」と説明しました。問題の発覚を受けて、全国で洋菓子を販売する不二家の店舗は、11日から営業を停止しています。

動画

「社内対応に気を取られ意識及ばなかった」と不二家社長

2007年01月11日14時59分

 期限切れの牛乳でシュークリームを作っていたことが判明した「不二家」。11日、各地の店舗からは洋菓子類が一斉に姿を消した。「ペコちゃん」のキャラクターでなじみの深い老舗(しにせ)の不祥事。会社側は記者会見でおわびを繰り返したが、消費者からは憤りの声が上がった。

 「生活者に不安とご迷惑をおかけしたことを深くおわびする。食品会社として信頼を裏切る行為をした」。同日午前、東京・銀座の本社で会見した藤井林太郎社長は冒頭、頭を下げた。

 同社によると、今回の問題は昨秋からの社内調査で発覚した。埼玉県の埼玉工場では、期限切れで廃棄されているはずの牛乳やリンゴの加工品について、廃棄された記録がなかったという。

 大量のネズミが同工場で捕獲されていたなどの新事実を次々と明らかにしながら、会見で同社側は「チェック態勢の改善を指示した」などと繰り返し強調した。

 「11月の時点で問題が発覚していたのに今になって公表した。隠蔽(いんぺい)する意図があったのでは」などとの質問が浴びせられると、藤井社長は「社内の対応策に気を取られて意識が及ばなかった。考えに甘さがあった」とうつむいた。

 東京・銀座の「不二家銀座店」。カフェとレストランは通常通り営業していたが、普段は生菓子を並べている1階のガラスのショーケースが空にされ、ほかの焼き菓子類にも布が掛けられた。

 入り口前では社長名のおわび文がペコちゃん人形のわきに掲げられた。店の前を通りかかった近くで働く女性会社員(44)は「びっくりした。昨年11月ごろシュークリームを買ったので許せない。害はないと言われても気分が悪く腹立たしいですね」。

 同じ銀座にある「数寄屋橋店」では、1階の洋菓子販売コーナーのシャッターが閉められ、張り出されたおわび文の前に人だかりができた。男性会社員(62)は「食の安全が騒がれているなか大手メーカーがこのようなことをすると何を信用していいのか」と話した。

http://www.asahi.com/national/update/0111/TKY200701110251.html

不二家 ペコちゃん, ペコちゃん 画像, セブンイレブン ペコちゃん, ペコちゃん 人形, ペコちゃん 壁紙, ペコちゃん ミルキー, ペコちゃん オークション, 2007 ペコちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅尾美和 画像 動画 キャプ キャプ 写真 ジャンクスポーツ ビキニ あさおみわ ビーチバレー

浅尾美和 画像 動画 キャプ キャプ 写真 ジャンクスポーツ ビキニ あさおみわ ビーチバレー グータンヌーボ うるぐす 西堀健実

動画のまとめ 画像

バースデイ


インタビュー 浅尾美和と西堀さん:ステージ6 高画質

http://stage6.divx.com/members/133848/videos/1078049

今回のジャンクスポーツ:ステージ6 その1

http://stage6.divx.com/members/133848/videos/1077970

今回のジャンクスポーツ:ステージ6 その2

http://stage6.divx.com/members/133848/videos/1078524

前回のジャンクスポーツ ビーチバレー:ステージ6http://stage6.divx.com/members/62840/videos/1431

グータンヌーボ:ステージ6高画質

グータンヌーボ:低画質http://mooom.jp/ma-ku/movies/movie/6CF58VDZN/popup

画像 グラビア ビキニ

http://b-idol.com/read.cgi/bbs/1166899916/71-78

http://b-idol.com/read.cgi/bbs/1165609867/l10

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月11日 | トップページ | 2007年1月13日 »